シエンタの冬支度 [車]
今日はシエンタのタイヤをスタッドレスに交換しました。
まだちょっと早いかと思ったんですが、暖かいうちにしておこうと。(笑)
このところは電動インパクトのおかげで大分楽になりました。
昔RAV4の時に、ホイールナットが固く、十字レンチに体重掛けて外そうと思ったらハブボルト折った経験が有るのでそれ以後は電動インパクト使用です。
外すのが楽になったと言っても腰には負担がくるもんで、中腰の作業はこたえます。(^_^;)
今日はこれ以外にもう一つ作業を。
シエンタのマフラーは下向きで奥まっていて、外から見えないんですよ。
それでも良いのでしょうが、やっぱり出口は出たほうが見栄えが良いかなと。(笑)
で、マフラーカッターを付ける事にしました。
今回購入したのは下向きの出口を水平にするって商品。
今までも同じような商品は有ったのですが、それはマフラー出口のクリアランスが少なそうで排気抵抗を起こしそうでした。
今回のは角度をボールジョイントと同じような形にしているので、それほど排気抵抗にはなりそうに有りません。
取り付けは通常の物と同じで3箇所の螺子止めです。
取り付け後はこんな感じ。
ちょっとは良いでしょ?(笑)
まだちょっと早いかと思ったんですが、暖かいうちにしておこうと。(笑)
このところは電動インパクトのおかげで大分楽になりました。
昔RAV4の時に、ホイールナットが固く、十字レンチに体重掛けて外そうと思ったらハブボルト折った経験が有るのでそれ以後は電動インパクト使用です。
外すのが楽になったと言っても腰には負担がくるもんで、中腰の作業はこたえます。(^_^;)
今日はこれ以外にもう一つ作業を。
シエンタのマフラーは下向きで奥まっていて、外から見えないんですよ。
それでも良いのでしょうが、やっぱり出口は出たほうが見栄えが良いかなと。(笑)
で、マフラーカッターを付ける事にしました。
今回購入したのは下向きの出口を水平にするって商品。
今までも同じような商品は有ったのですが、それはマフラー出口のクリアランスが少なそうで排気抵抗を起こしそうでした。
今回のは角度をボールジョイントと同じような形にしているので、それほど排気抵抗にはなりそうに有りません。
取り付けは通常の物と同じで3箇所の螺子止めです。
取り付け後はこんな感じ。
ちょっとは良いでしょ?(笑)
タグ:シエンタ
2008-12-19 17:34
nice!(4)
コメント(4)
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お~見た目3psアップですね(^o^)
by XXAR2 (2008-12-21 06:51)
>xml_xslさん
niceありがとうございます。
>XXAR2さん
niceありがとうございます。
ええ、気持ちで3psアップです。(笑)
by nabe_rush (2008-12-21 20:21)
我がレジアスエースも同様のマフラー。
以前のは、マフラーカッターをつけたけど、
現車は、パイ数が異なりw
純正のママー(ノДT)
やっぱり真後ろを向いてた方がカッコイイですね♪
by たかちゃん (2008-12-21 23:26)
>たかちゃん
niceありがとうございます。
今回自分で付けてみて、意外にノーマルの出口が太いので驚きました。
ファンカーゴの時はすごく細かったんです。
マフラーの出口は後姿のポイントでも有りますね。
>だい吉さん
niceありがとうございます。
by nabe_rush (2008-12-22 22:04)